【誰でもできる】未経験から海外就職する3つの方法と手順を紹介

読者
読者

「海外就職に憧れている」

「海外就職するにはどんな方法がある?」
「未経験でも海外就職できる?」

といった方向けに、本記事では、誰でもできる未経験から海外就職する方法を解説します。

海外で就職する3つの方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

海外で就職する3つの方法

まずは、よくある3つの海外就職方法についてです。

その1:海外求人サイトから応募する

海外で就職する1つ目の方法は、海外求人サイトから応募する方法。

これが “誰でも” 海外就職する確実な方法。

詳しくは、このあとの「誰でもできる未経験でも海外就職する手順」で紹介します。

その2:ワーキングホリデー

海外で就職する2つ目の方法は、ワーキングホリデー

条件さえ揃えれば、ビザを取得するのは難しくなく、「海外で働く経験がしてみたい!」という人にとって、最も簡単な方法

海外就職といっても、基本的には語学学校に通い、レストランや農場で働くのが一般的で、学生アルバイトのような生活となります。

実際に現地の言葉を使って働くことになるので、「海外就職をしてみたいけど、語学力に不安がある」という人は、まずはワーキングホリデーで語学力を高めて、帰ってきてから海外求人に応募するというのも良いでしょう。

その3:日本で就職してから海外に転勤

海外で就職する3つ目の方法は、海外転勤

まずは、海外支社や現地法人のある日本企業へ就職し、その後海外への転勤を目指す流れになります。

入社後に海外転勤の声がかかる場合もあれば、公募に応募するパターンなどがあり、転勤までの道のりは会社によってさまざまです。

海外転勤を希望して入社したが、中々チャンスが来ず、何年も海外に転勤できない場合もあるので、会社選びには注意が必要です。

誰でもできる未経験でも海外就職する手順

海外求人サイトから応募する方法が、誰でも未経験から海外就職する方法です。

なぜ誰でも海外就職が可能なのか?

まず、海外求人は思っているよりたくさんあります。

例えば、カモメアジア転職というサイトでは、タイだけで445件もの求人が

カモメアジア転職を例に上げましたが、日本人を採用したい海外の企業はたくさんあります。つまり、日本人の海外での需要は高く、たくさんの日本人が求められているということ。「語学不問」「未経験OK」の求人もたくさんあります。

これだけの数があり、経験もスキルも問わない求人があるとなると、必ずあなたの希望に合った、あなたを欲しがる企業が見つかるので、“誰でも” 海外就職可能として紹介します。

海外就職までの簡単3ステップ

海外での就職は誰でも可能と分かった所で、海外求人への応募手順を紹介します。
日本で就職する時と変わらないので、難しく考える必要はありません。

海外求人サイトに登録する

まずはサイトに登録して、経歴や年齢などプロフィールを登録しておきましょう。

履歴書の作成

登録したサイトの形式に沿って作成しましょう。基本的には、日本人の採用担当が選考するので、通常の日本の形式で問題ありません。

英語の履歴書が必要な場合

海外求人サイト内では、ユーザーが応募しやすいように、作成画面が用意されています。
案内に従って入力していけば、誰でも作成できるようになっている場合がほとんどです。

たくさん応募する

これが最も重要で、とにかくたくさん応募します。希望に合う求人に最低でも10件は応募しましょう。

求人サイトでの応募は、いわばマッチングアプリと同じ。経歴はもちろん、勤務を開始できる時期や、他の応募者と比べながら選考を進めるので、選考でマッチして面接に進めるかどうかは、時の運。

10件と聞くと大変に聞こえますが、クリックひとつで簡単に応募できるのが、求人サイトを利用するメリットでもあります。

まとめ

海外就職してみたいけど決心がつかないという人も、ここで紹介した手順でまずは応募してみて、実際に合格通知をもらってから、本当に渡航するかどうか決めるのも良いでしょう。